院長ブログ

2014.12.03更新

埋め込み画像への固定リンク埋め込み画像への固定リンク

黒米で作った作品

黒米で作った作品を頂きました。
患者さんから珍しいと評判です。
なかなか良い作品ですね 。

黒米:玄米の色が 黒色で果皮・種皮の部分に紫黒色系色素(アントシアン系)を含んだコメだそうです。
5分づき(少し精米)に すると米が紫色になるため、紫米とか紫黒米とも言われるみたいです。
米粒の形は、ジャポニカ種(短粒)とインディカ種(長粒)があり世界的には後者が多くほとんどが糯(もち)です。黒米は、おはぎの起源で古くからお祝いの米として珍重されてきたという説もあります。

 栄養分は現代の白米と比べ、たんぱく質・ビタミンB1・B2・ナイアシン・ビタミンE・鉄・カルシウム・ マグネシウムなどが豊富に含まれています。そのため民間の言い伝えでは、黒米を食べ続けると髪は黒くなり若返ると 言われています。中国をはじめ、アジアの各地で黒米は現在も広く栽培され、大切に食べられています。


投稿者: ナガセ接骨院

2014.12.01更新



介護支援専門員 更新研修講師

ケアマネージャーの更新研修講師 B日程に行きました。
朝、講師紹介され自分らしく大きな声で挨拶しました。
いつものように会場がどよめきました。
体育会系のケアマネージャーの血が騒ぐ事を期待して大きな声で挨拶します。
そうすると私のほうをよく注目する受講生がいたりスポーツマンらしくハキハキ私に答えてくるヤツがいます。
体育会系の人間は自分が心臓が破れる位に取り組んだ事をあらゆる場面で生かせばいいんです。
生かせないと勿体無いです。
あらゆる場面で学んだ事をあらゆる場面で生かせばいいんです。
2日間講師に行きましたが最初より2日目の最後が断然良くなりました。
受講生も実感してました。
研修で学んだ事を明日から生かして欲しいんです。
12月もう一回講師に行きます。

投稿者: ナガセ接骨院

前へ
ナガセ接骨院 お問い合わせはこちら
ナガセ接骨院 お問い合わせはこちら
気になる方はこちら
院長ブログ GENKI-STYLEブログ Facebook Twitter エキテン エレサス レーザー療法 ケアマネージャー リハビリサービス