GENKI-STYLEブログ

2017.06.30更新

こんにちは^ ^

GENKI-STYLEの真鍋です☆

 

今回はO脚の種類とその特徴について

簡単にお話していこうと思います☆

 

前回のブログで自分がどのタイプのO脚なのか

わかりましたか^ ^??

では早速、歪み方と特徴を見て行きましょう☆

 


まずは太もも、膝、ふくらはぎがひっつかない

O脚の方は太ももの外側や膝下の外側がでっぱったりと

下半身全体が太く見える傾向にあります。

骨盤の歪みや足首の歪みがあるかたも多いです。

見た目が悪くなるだけではなく疲れやすい足だったり股関節、膝、足首と様々な歪みが痛みや不調を起こします。

O脚の中で1番多いタイプでもあります!

 


次に太ももと膝はつくけどふくらはぎと内くるぶしがつかない

X脚の方は下半身でも特に太ももの外側やお尻周りに脂肪や筋肉がつきやすく海外の方に多い歪み方でしたが最近では日本人も多くなってきているようです。

また膝が内側に向くため膝への負担が大きく膝の靭帯や関節を痛めやす場合が多いです。また腰痛にもなりやすいです。

また正面から見たときに足がアルファベットのXのように見えることからX脚と呼ばれています。

 


最後に太もも、膝、内くるぶしはつくけどふくらはぎがつかない

XO脚の方は膝より上はX脚の特徴で膝から下がO脚の特徴がでている混合型になります。

一見膝やくるぶしもつくので綺麗に見えそうですが歪んでいる状態です。XO脚の方は骨盤の歪みがあったり、反り腰や猫背の方もいます。またぺちゃんこ座りや横座りなどが多いとなりやすい傾向にあります。若い女性はこのタイプも多くなってきています。

歩き方がねじれ歩行の方が多く、綺麗にまっすぐ歩けておらず、そのせいで膝や腰の痛みを伴う方も少なくないです。

 


と簡単に言うとこんな感じです。

細かいことを言い出すときりが無いのですが

1つ言えることは

放っておくと見た目の変化や体型の変化だけではなく、痛み、むくみ、冷え、更には股関節や膝の変形ということも将来的にはでて来る可能性が高くなってしまうことです!

日本人の女性の8割はなにかしらのO脚と言われています!

つまり8割の方は不調や痛みが出やすい状態で普段から足をつかっていることになるんです!

GENKI-STYLEでは初回の姿勢分析にて足のお写真もお撮りして

歪み方やどんなタイプなのか、やらない方が良いことや、なにをすると良くなるかなど患者様に会った矯正と普段から行なえるストレッチやケア方法、生活指導などもさせていただいております☆

歪みや痛みが気になる方はまずはごお気軽に相談ください☆

TEL 0567-58-2100 

一緒に綺麗で、快適な足を目指しましょう^ ^

GENKI-STYLEの真鍋でした☆

投稿者: ナガセ接骨院

ナガセ接骨院 お問い合わせはこちら
ナガセ接骨院 お問い合わせはこちら
気になる方はこちら
院長ブログ GENKI-STYLEブログ Facebook Twitter エキテン エレサス レーザー療法 ケアマネージャー リハビリサービス